アウトプット大全2

   

 

 

こんにちは小林です!!

今日もこの間読んだアウトプット大全に

ついて書きたいと思います!!

 

 

今回もコミニュケーションについてなんですが

Chapter2のtalkの項目の

「雑談する」

です!

 

f:id:kobahiro0703:20190818114727j:imagep

 

やっぱり僕はコミニュケーション能力が

低い方だと思いますので

前回と似たような感じにはなるのですが

僕にとっては必要だと思い書かせて頂きます!

 

僕みたいなコミニュケーション能力が低い人は

少し雑談するとかって結構難しいと思うんです

僕も「何を話せばいいか分からない」

「気の利いた事を言わないと」

とか思ってしまい尚更話せなくなったりします

 

このページに書いてあるのは

雑談は内容より回数の方が重要だそうです

接触回数が増えるほど人は好感度が高まる

そうで1回の話で長く話すよりは

内容はなくても回数を話すほうが良いらしく

これを

ザイオンス効果」

と、呼ぶらしいです!

分かりやすく言うと

月に1回の家族旅行よりは

1日五分の家族との会話の方が大事で

そっちの方がはるかにコミニュケーションを

深めるそうです!

 

 

これを読んで僕は無理に気の利いた話や

面白い話を考えるのではなく

内容はなんでもいいから

とりあえず声をかけたり

変に気負いすぎずに何を話すか迷ったら

天気の話や趣味の話などしてみようかと

思いました

そして色んな話題で回数多く話せるように

いろんな知識を身につけるように

本などもぅ少し読むようにしようと思います!

 

 

今日はこれで失礼します!

次回もこの本について書こうと思います!

ご覧頂きありがとうございました!