コークスクリュー!

 

 

こんにちは小林です!

更新が遅れてしまいすいません🙇‍♂️

 

今日はまたパルクールの技の紹介を

しようと思います!

興味のある方はほとんどいないと

思いますが笑

 

今日紹介するのは

パルクールを始めたら誰しもが覚えたい技

コークスクリュー

です!!

日本語に置き換えると

後方片足踏み切り宙返り一回捻り

かな?笑

 

スノボーとかでもよく聞く技だと思います!

ダブルコーク1080とか??笑

 

さっそくどんな技が解説していきます!!

 

f:id:kobahiro0703:20190812173721p:image

f:id:kobahiro0703:20190812173736p:image
f:id:kobahiro0703:20190812173729p:image

 

まずアルファベットのJを描くように回ります

これをJステップって言います!

そして踏み込んで斜めに後ろに飛びます!

 

f:id:kobahiro0703:20190813102006p:image
f:id:kobahiro0703:20190813102002p:image
f:id:kobahiro0703:20190813102013p:image
f:id:kobahiro0703:20190813102010p:image

 

飛んだ後は一回捻りながら回るんですが

どう回っているかの説明が少し難しいですが

斜めの回転と横の捻りの回転を

同時にやってるんです!

そしてこの感覚を掴むのが結構難しいです笑

とりあえず片足で後ろに飛んで捻っていたら

ほぼ確定でコークスクリューって技です笑

 

そして回り終えたら着地です!

f:id:kobahiro0703:20190813103800p:image

 

実は空中で回るまではみんな結構練習したら

出来るんですが

この着地できるようになるまでが

かなり時間かかります…

僕も覚えるまで3ヶ月くらいかかりました😱

 

大事なポイントとしては

手の振りと足の振りです

後は空中の姿勢ですね!

これがちゃんと出来れば成功するんですが

これが難しい…

 

ちなみにですがこの横の捻りの回転を

2回転すればダブルコークって技になります

今の最高はトリプルコークまで

できる人がいます!

 

スノボーでもよくダブルコークとか聞くと

思いますがスノボーコークスクリュー

パルクールとカウントが違って

斜めの回転を2回するとダブルコーク

なるんです!

そして横の捻りの回転を数字で表すんです

360が1回転です!

なのでダブルコーク1080だと

斜めに2回回って横の捻りを3回転してるんです

足の振りが使えない状態でよく回れるなって

思います。凄いですねー🤩

 

 

少し長くなりましたが

今日はここで失礼します!

ご覧頂きありがとうございました!