読みたい事を書けばいい

 

 

こんにちは小林です!

今日は僕が先日読んだ本を紹介したいと

思います!

 

どんな本を読んだかというとそれがこれ!

f:id:kobahiro0703:20190921104900j:image

 

[読みたい事を、書けばいい。]

です!

 

電通のコピーライターをされてた

田中泰信さんという方が書かれた本なのですが

SNSでの文書の書き方や履歴書の書き方など

様々な場面での文書の書き方が少し違った視点から書いてあったり

物を書くという事の楽しさなど書いています

 

今回はこの本を読んで僕が面白かった所を

いくつか紹介したいと思います!

 

 

この本書き出しから面白くて

f:id:kobahiro0703:20190921172641j:image

 

本をめくって1ページ目に

「あなたはゴリラですか?」

 

と、書かれています笑

これは作者が中学生の時にやった

職業診断YES.NOチャートの1問目だそうです

そこで作者はとりあえずYESを選択し矢印を

辿るとそこには

「あなたはゴリラだ。まず人間になる事を       考えよう」

 

と、いう診断結果になったらしいです笑

 

この話で作者が伝えたかったのは

この職業診断チャートを作った人は

書きたくて書いた、自分が読みたかったから

書いた。つまり自分が楽しむ為に書いたという事で

「自分が読みたい事を書けば、自分が楽しい」

と、いう原理に気がついたと書いてありました

 

これを読んで思ったのは

確かに学生の頃先生にノートを書かされるのは

嫌だったけど自分がこれ読んだら面白いなって

思う事をSNSとかに投稿するのは

楽しいんですよね笑

 

これって文書を書くことだけに

当てはまる事じゃなくて

普段の生活にも当てはまると思います

例えば

自分がしてもらいたい事とか人にしてあげたら

少し嬉しくなったりしませんか?笑

あと自分がされて嫌な事は人にしないとか

 

子供の頃から先生とかに教わってきた

当たり前の事ですが

それが文書を書くことだったり

いろんな事に当てはまって

結局そういうのが大事な事なんだなと

感じました!

僕らみたいな接客業の仕事の人は

こういう心遣いだったりが

大事な仕事ですので

これからに活かしていきたいと思います!

 

今日はこれで失礼します

また次もこの本の事について書こうと思います

ご覧頂きありがとうございました!