理美容室が月曜日休みの理由

 

 

こんにちは小林です!!

みなさん理美容室がどうして月曜日休みの

お店が多いかご存知ですか??

意外と知らない人も多いと思います

今日は理美容師がどうして月曜日休みが

多いのか説明したいと思います!

 

【理美容室が月曜日休みの理由1】

月曜日を定休日とする理容店が多くなったのは、第二次世界大戦前後からと言われています。ひとつは、理容店を利用するお客さんが土日に集中するため、お客さんに合わせて土日に営業し、月曜日を定休日としたという理由。これはきっと、みなさんが想像していた通りですよね。

 

 

【理美容室が月曜日休みの理由2】

そしてもうひとつは、第二次世界大戦前後の日本の社会的背景に由来する重大な理由があったのです! 第二次世界大戦前後の日本は、渇水や石炭不足などから電力供給が追いつかず、電気の使用制限だけにとどまらず、「休電日」と呼ばれる電力の供給を停止させる日が設けられていたそう。電気を多く使う理容店は、その休電日に合わせて定休日を設定したため、その名残として、現在も月曜日が定休日となっているとか。電気が通じなければ営業ができないということですね。
また、昭和21年11月には「電気需給調整規則」が公布され、「主な制限内容・公示期間は、使用停止日、時間、使用電力量、最大電力の限度を超えて電気を使用してはならない」ことが定められていたそう。しかし、それでも対応できず、停電が相次いで行われ、休電日の指定も週1日から、緊急時には週2日、3日と増加されたとのこと。昭和21~22年頃の電力はほとんどが水力発電に頼っていたそうで、当時の厳しい電力事情が、現在の定休日につながる背景ともなっているようです。

 

以上が理由とされています!

そんな昔の名残があったなんて

驚きですよね!

休電日だなんて今では考えられないです笑

けどそれが今から70年近く前って考えると

遠いようで近く感じますね

美容室だと地方によって違うらしく

関東は火曜日休みで関西は

月曜日休みらしいです!

高知は美容室でも月曜日休みが多いですねー!

ちなみに僕が通っていた

専門学校も月曜日が休みでした笑

 

ダルチザンでは木曜日を定休日としてまして

月曜日でも営業しておりますので

ご予約お待ちしております😆

 

今日はこれで失礼します

ご覧頂きありがとうございました!