理容師のバリカン

 

 

こんにちは小林です!!

今日は僕が普段使っているバリカンについて

書こうかと思います!

 

 

みなさんバリカンって

どれも同じだと思っていませんか??

実はバリカンにも家庭用と業務用があります🙆‍♂️

今日は家庭用と業務用のバリカンの違いや

バリカンを使ってつくる

髪型の紹介などさせて頂きます!

 

f:id:kobahiro0703:20190828152518j:image

これが僕が普段使っているバリカンです!

もちろん業務用のバリカンです👍

この派手なデザインが

好きで結構気に入ってます🤩

 

まず家庭用と業務用のバリカンの違いから

説明させて頂きます

 

家庭用と業務用細かい違いはいろいろあると

思うのですが大きな違いは

パワーと切れ味です!

家庭用のバリカンだとモーターの力が弱く

1回で全部切れなくて同じ所を

何回も切らなくてはダメだったり

切れ味も業務用と比べ良くないので

髪が引っかかって「痛てッ!」

ってなったりしてしまいます

それに何十人、何百人とカットする事が

目的の業務用とくらべ家庭用だと

やはり耐久性が悪いです😱

もしマイバリカンの購入を検討している方は

業務用の方を買うことをオススメします!

値段は少し高いですが家庭用のを買って

すぐ壊れるよりはましかと思います👍

 

 

次にバリカンで作る髪型を紹介します!

最近流行りのbarberスタイルの

「フェードカット」

f:id:kobahiro0703:20190828160638j:image

 

こんな感じに下の方はほぼ0ミリに近いほど

短くして上にいくにつれて

長くグラデーションを

かけていくカットのことです!

このフェードカットは主にバリカンで作ります

バリカンだと意外と簡単そうだと

思われるかもしれませんが

これが結構難しいです…

なかなか上手に繋がらなかったり

白と黒の色彩が合わなかったりと

ちゃんと練習しないと出来ないんです…

ちなみにバリカンの事を

クリッパーとも呼んだりするのですが

そこからかバリカンを使って髪を切る事を

クリッパーワークなんて呼んだりします

クリッパーワークなんて言葉があるくらい

バリカンを使ったテクニックもいろいろあり

難しい技術なのです👍

なのでバリカン=手抜きと思われる方も

いるかもしれませんが全然そんな事はなく

難しい技術を習得してみんな

カットしていますのでご安心ください🙆‍♂️

 

今日はこれで失礼します

ご覧頂きありがとうございました!