理容師のハサミ

 

 

 

こんにちは小林です!

今回は僕たちが使っているハサミについて

書こうかと思います!!

 

 

皆さん僕たちが使っているハサミって

どうやって使い分けているとか

1回のカットで何種類

使うとかって知ってますか??

意外と知らない人も多いんじゃないでしょうか

なので今日は僕が使っているハサミの種類と

どうやって使い分けているかを紹介します✂️

 

僕が普段カットする時につかう

ハサミはこれです!

 f:id:kobahiro0703:20190826142544j:image

 

 

人によって使うハサミの種類は違うんですが

だいたい3〜5本くらいだと思います!

順番にどういう時に使う

ハサミなのか紹介します!

 

まず右端から

f:id:kobahiro0703:20190826142159j:image

 

このハサミは刈り上げを

切るときなどに使います!

1番長いハサミで

ロングシザーや刈り込みバサミなどと

呼ばれます!

やはり刈り上げを切るときは長いほうが効率が

良く綺麗に仕上げられるんです🤩

主に美容師より理容師の方が使います

あとこれは僕個人的な意見なんですが

大きいハサミってカッコ良くないです?笑

 

次はその右隣りのハサミ

f:id:kobahiro0703:20190826142613j:image

 

このハサミは刈り上げない部分

つまりトップの毛やサイドの毛を引き出して

切るときなどに使います

小さいハサミで細かい作業に向いています!

ミニシザーと呼ばれます!

 

次はそのまた右隣りのハサミ

f:id:kobahiro0703:20190826143019j:image

 

このハサミは

チョップカットまたはスライドカットという

切り方がやりやすいハサミです!

ちょっと特殊なハサミであまり使っている人は

少ないかもしれません😓

見ての通り刃先が曲がっているため

カーブシザーと呼ばれます!

 

次はまたその右隣り

f:id:kobahiro0703:20190826144043j:image

 

このハサミは分かる人も多いと思います!

梳きバサミです!

刃がクシ状になっていてそこで髪を逃して

梳く事が出来ます

ちなみに梳きバサミにも梳ける量でハサミが

分かれいろんな種類の梳きバサミがあります

梳くことを理美容師はセニングと言うのですが

そこからこのハサミはセニングシザーと

呼ばれます!

 

以上が僕がカットする時に

使うハサミになります

まだいろんな種類のハサミがあり

値段もピンキリなんです

普段あまり気にしない事だと思いますが

カットしている時に理美容師が使っている

ハサミに注目してみても面白いと思います!

 

今日はここで失礼します!

また理美容師の道具など

紹介したいと思いますので

書かせて頂きます!

ご覧頂きありがとうございました!