HIP HOP

 

 

こんにちは小林です!!

HIPHOPが好きで良く聞いたりするんですが

その中でも最近人気になってきている

「フリースタイルバトル」

に、ついて書こうと思います!

f:id:kobahiro0703:20190819125834j:image

 

有名なエミネムです笑

テレビなどで即興のラップなど見る機会も

増えてきましたので次見る時このラップは

上手だなとか下手だなとかこれを読んでもらう

と、だいたい分かるようになると思います!

 

 

僕もフリースタイルバトルは大好きで

よく見たり自分も大会に出たりするんですが

フリースタイルバトルをご存知じゃない方も

いると思いますので説明させて頂きます!

 

f:id:kobahiro0703:20190819132834p:image

f:id:kobahiro0703:20190819132837p:image

ちなみに僕がラップしているところです笑

両方とも左が僕です!

 

フリースタイルバトルというのは

その場で聞いたビートに合わせて即興で

ラップして戦うというものです!

基本的には相手をディスって

戦うのが一般的です

ディスとは相手を

否定したり侮辱するなどの意味です

ディスペクトからきていると言われています

 

だいたいは8小節ごとに交代

もしくは16小節ごとに交代して

ラップするのですがただ相手をディスれば

いいわけではないんです

恐らくラップをしらない人はどうやって

勝ち負け決めるんだろうとか

どういうラップが上手なのかとか

疑問に思われると思います

なのでフリースタイルバトルでの勝ち負けの

決め方や上手なラップはどういったものなのか

説明したいと思います!!

 

まず勝ち負けの決め方ですが

基本的にはお客さんの歓声が大きい方が勝つ

と、いった方法と

審査員に審査してもらう方法と2種類あります

お客さんに決めてもらう方はたまに

サクラとか連れてくる人もいるんですよね笑

 

次に上手なラップってどんなのかって事ですが

これは曲を作る上でもそうなのですが

大事なポイントが3つあってそれが

•韻

•フロー

パンチライン

これです!

この3つを覚えればラップが上手か下手かは

分かるようになると思います!

まず韻ですがこれは分かる人も多いと思います

母音を合わせた言葉のことなのですが

例えば

ダルチザンで韻を踏もうとすると

ダルチザン(da ru ti za n)

パルメザン(pa ru me za n)

と、母音に注目してもらうとほぼ

一致しているのが分かると思います

これが韻を踏むという事です!

 

次にフローですが

フローというのは流れみたいな意味なのですが

メロディの代わりと思ってもらえると分かり

やすいと思います

早口にしたりゆっくりしてみたり

少し言葉では説明しづらいのですが

聞いてみれば分かると思います

HIPHOPではメロディの代わりにこのフローが

あるんです

 

次にパンチラインですが

これは刺さるような言葉を言ったり

頭に残るような言葉を言った事を

パンチラインといいます

つまりこの人いい事言うなーとか

これ相手に刺さったなーとかいう言葉は

パンチラインです👊

 

この3つが上手な人は

もちろんラップが上手なのですが

なかにはどれか1つがずば抜けて

上手な人もいます

審査員やお客さんはこの

3つを基準に審査するんです

 

説明が下手で申し訳ないです🙇

次ラップなどを聞く時はこの3つに

注目してみてください

ただ喋っているだけなのか

ちゃんとラップしているのか分かると思います

 

今日はこの辺で失礼します!

明日はHIPHOP用語について

書こうかと思います!

意外とHIPHOP用語って多いので

面白いと思います笑

 

ご覧いただきありがとうございました!

失礼します!